246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ガジェット・PC・ソフトウェア

ここだけの話しですが光LINKk経由で名古屋でradiko.jpが聞けました

IPサイマルラジオサービスradiko.jpのiPhoneアプリですが。
今私は名古屋にいるので、iPhone経由でアクセスするとこんな風になりました

名古屋からiPhoneでradiko.jp
名古屋からiPhoneでradiko.jp posted by (C)246g.com

radiko.jpは視聴者が関東、または関西に居る状態を判断して、エリア判定しているそうなんです。

しかし、イーモバイル+光Link経由でネット接続したiPadだと、エリア外の筈の名古屋で関東の放送局が聞けちゃいました。

名古屋からiPadでradiko.jp
名古屋からiPadでradiko.jp posted by (C)246g.com

ちなみに、冒頭のiPhoneもWi-Fiで光LINIに接続しています。

どうしてiPadだと聞けるんでしょうか?
ネットでしらべて見ると、どうやらradiko.jpは接続プロバイダのIPアドレスでエリア判定しているようです。
しかしイーモバイル経由だと場合によって関東扱いになるんだとか・・・・

そこで、iPhoneを機内モードにしてradiko.jpアプリを立ち上げて見ると・・・・

機内モードにするとradiko.jp聞けた
機内モードにするとradiko.jp聞けた posted by (C)246g.com

おお、iPhoneでも同様に聞けちゃいました

その後、機内モードを解除しても、光リンクに接続している限り、radiko.jp経由でJ-WAVEが聞けることが判りました。

更に機内モードを解除しても聞ける
更に機内モードを解除しても聞ける posted by (C)246g.com

どういう判定しているのか詳細は不明ですねー、誰もがこのような結果になるわけでもなさそう・・・・
当然この状態はradiko.jpにしてみればあまり良い状態では無いので、そのうち何らかの方法でアクセス制限されるかもしれませんね。
Pocket Wi-Fiでも同じなんですかね?

ちなみに、名古屋に居る証拠はこちらw
PIZZA SALVATORE CUOMO 伏見でピザランチ食べましたが下の写真はiPhoneで撮影(flickrでジオタグ見れます)

PIZZA SALVATORE CUOMO 伏見


BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

MUGEN POWER HLI-DWRPGXL BUFFALO ポータブルWiFiルーターDWR-PG用大容量バッテリー

超大容量バッテリーパック for Portable Wi-Fi DWR-PG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください