246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

ソニーα55を触ってきた!NEX-VG10も

透過ミラーで驚異のAF&連射性能を実現したソニーの一眼(レフ?)カメラ、SONY α55を体感してきました。
SONY A55

α55を触った瞬間・・・あれっ?めっちゃ軽い・・・というかスカスカな感触にびっくりです。
そう、外観は一眼レフなんですが、ミラーを駆動するメカが無いんですね。

で、ファインダーは、EVF、やはり少し違和感があります。
が、しかし、やはりAFは速い!上級一眼レフのAFのように無音でバシバシピントがあうのがとても気持ちが良いです。
更に秒10コマ連射もやってみましたが静かに超高速で連射する新体感、そして、動画撮影でも、迷いなくAFが効くのも更なる新体感です。

これはやはり想像していた通り、やばいカメラです。ソニーの新一眼レフα33とα55がやばい | [246]ログ

綺麗な写真と綺麗な動画を撮るファミリーの方には最高のカメラだと思いました。
ただ、写真機としての魅力は私のNEX-5の方が高いかな?wくやしいのでこう書いてます。

次に、NEX-5と同じEマウントのレンズのハンディーカム、NEX-VG10も触ってみました。
iPhone Stream

こちらはずっしりと重く、4連マイクや、90度角度が変わるEVF、巨大な液晶などもうサイバーでした。

iPhone Stream

持った瞬間、撮れそうだなーっていう雰囲気むんむんです。
NEX-VG10で静止画の撮影もしてみましたが、NEX-5とソックリでw

最後に、NEX-VG10のキットレンズでもある、Eマウントの18-200mmレンズをNEX-5に組み合わせた状態で展示されていました。

iPhone Stream

見るからにデカッなんですが、ズームして鏡筒が伸びた状態でもレンズの先端が軽いので、意外とホールドし易かったです。慣れれば問題無いと思われます。
非常に欲しいのですが、やはりちょっと高いのが問題ですね・・・・・
ということで、噂に違わない連射とAFが体験出来るα55は必見ですよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください