246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Room246未分類

YAMAHA VMAX試乗会レポ:その2

いよいよヤマハVMAXに跨がる!

YAMAHA V-MAX試乗会:05

YAMAHA V-MAX試乗会:05 posted by (C)246g.com

流石に巨大なエンジンを抱え下半身にボリュームがあるスタイルは、ステップ幅が若干広いので、シート高さ以上に足が地面に付かない感じですね。

慣れていないと、サイドスタンドの出し入れにちょっと苦労するかも。

そして、エンジン始動は、キー・・・じゃぁ無くってタンクの上にあるエンジン起動ダイアルを回して、ハンドルのセルスイッチをONにします。

アイドリングは、V型4気筒は、当然、並列4気筒とはまったく異なる振動とサウンドです。

しかし、1700ccという大排気量を意識するような振動や音は発生していません。

不要なメカニカルノイズは無く、排気音は意外なほど大人しい。前回乗った時より、エンジンがスムースになった感じがします。

ちなみに音量については輸出用のフルパワー車のよりかなり静かになっているそうですから、日本の住宅事情に合っているということでしょう。

ただ、音量が低いといっても、V4ならではの楽しめる音質とビート感がありますので、エンジンの存在は十分に感じることが出来ます。

前回の経験から、1700ccと言えどもスタート時はクラッチを繋げばOKというワケでは無く、少し回転を上げる必要があります。

但しクラッチがミートした後は極低回転でもスムース。微妙なアクセルOFF/ONでもリニアに反応する感じは、エンジンから駆動系までの全ての部品のクリアランスが高精度に詰まっている感じ、とても高級な感触です。

コースインして先導車に付いて試乗開始です。

今回はドリフトコースを約10分の走行時間を頂いていますので、約10周くらい出来るそうです。

2グループに別れて試乗ですが、私は2グループ(2台しかいませんが)最後尾でした。

んで、ちょっと渋滞気味ーなので、ストレート気持ちよく流しちゃったりしてw

で2〜3周走行・・・

先導車の方、その気持ち察して下さったのかw、前のグループを抜いてペースアップしてくれました!やった!

で、後半は、最終コーナーでステップ擦るくらいにペースアップしていただいて楽しめることが出来ました!


前回は、ショートコースということで、アクセルをONにしながら曲がれる中速コーナーもあったのですが、今回のコースは低速コーナーオンリーです。

ブレーキやアクセルで積極的に曲げて 行くのでは無く、車体をバンクすることでバイクを曲げるライディングになります。

また、ドリフトコースということで路面はフラット。通常のロードコースのようにコーナーにカントは付いていません。

更にVMAXの200というサイズのリアタイヤによって、相対的なバンク角がすぐに発生するのでこの巨体でも意外にバンクしようとするのがですが、驚いたことにバンク中に後輪にパワーを掛けていない状態で、かなり敏感なハンドリングを持っているということ。

バンクさせた後に、ライダーがもう1アクションすることをバイクが待っている感じです。

ここから重いバイクにまかせてゆったりコーナリング・・・なんて出来ないのです。

なので、スロットルをオープンする前にステップを踏み込んで、 頭を入れるなりしてやることで前輪を安定させ、その直後にアクセルをワイドオープン(最終コーナーでしか出来なかったのですが)すると面白ということが判りました。

たぶん、慣れて来ると、低速コーナーはクリッピングまで十分曲がった後に、いったんバイクを立てて、アクセルをワイドオープンにすることで、逆ハン気味にコーナーを立ち上がるというモタードのような走りをすることが出来そうですが、前輪過重も大きいので、そのままロケットのように前進する感覚。

また、加速に不安が無いのは、国内仕様のマイルドなエンジン、そして、300kgの車体を着実にストップ出来るブレーキの安心感があるからこそと思います。

VMAXはただ図体ででかいだけで無く、この大きさをコーナリングの面白さに変えている他のバイクでは絶対味わえない快感を感じることが出来るバイクなのでは無いでしょうか?

ただ、それだけに、更にスリルを味わいたくなるバイクですからフルパワー車のエンジンも是非味わってみたいと思いました。

ということで試乗も終了・・・

YAMAHA V-MAX試乗会:02

YAMAHA V-MAX試乗会:02 posted by (C)246g.com

いやー楽しかったなぁ。。。。。

ただ、富士山の麓とは言え、今日はめっちゃ暑かったです。VMAXはエンジンの塊のバイクと言って良いので。、エンジンからの熱もかなりのものがありました。

ということで素晴らしいイベントを開催して頂いた、ヤマハ発動機に感謝したします。VMAXかなり欲しいモード。ただ、R1やR6も非常に気になるなんですよね。

特に、この日も走っていたR1の90度クランクを全開にした時の独特のサウンドにも痺れたなぁw

で、粗品にVMAX団扇などいただきましたー!


VMAXうちわ

VMAXうちわ posted by (C)246g.com


YAMAHA V-MAX


YAMAHA V-MAX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください