246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

SONY NEX-5のマウントアダプター遊びで困ること・・・・

ソニーNEX-5、NEX-3はAPS-Cサイズのイメージセンサーを持つミラーレスカメラですので、過去のMFレンズをマウントする格好の母艦なのです。
私も早速、マウントアダプター遊び開始しているワケですが・・・・

SONY NEX-5に一眼レフ用MFレンズをマウントするEOSマウントブリッジアダプタ購入しました | ルーム[246]

私がNEX-5を購入したのは、一眼レフカメラ用のMFレンズが使える(筈)ということが理由の1つでもあります。
これまで数社が、SONY NEX-5/NEX-3のα“E”マウント用のアダプタの発売予定しをアナウンスしていましたのでYASHICA/CONTAXレンズのアダプタの発売を待ち望んでいました。

EOS Bridge for NEX-5/NEX-3


そこで、めっちゃ困ったことがあります。。。。。

それは、NEX-5のダブルレンズキットには、レンズリアキャップが1コしか付いていない・・・・ということです!

つまり、マウントアダプターを導入すると、2本レンズが外されるワケで、そのうち1本のレンズのリアキャップが無い!というとんでも無い状況となるのですw

ちなみに、ボディキャップもありませんwww

これまで、テキトーなキャップを、かぶせるなどしてなんとかゴマかしてきたですが、NEX用Eマウントレンズのリアキャップはメーカーに補修部品扱いとして取り寄せることになるそうで、なかなか面倒そう。しかも、現在すぐに在庫が無い状態なんだsそうです。

そんな悩みを、私がマウントアダプター購入させて頂いたmukselect様が解決です!

物売りの魂:ソニーα NEX-5,3 Eマウント用 あると便利なリアレンズキャップ

ソニーα NEX-5,3 Eマウント用リアレンズキャップです。
純正レンズとマウントアダプタで使用できます。

価格は400円で送料120円、純正品より安いようです。

ちなみに、ボディキャップの方はニコン純正ボディキャップをちょっと加工することで何とかなるようですが、そのニコンボディキャップも品薄なんだそうですw


Eマウント用ボディキャップも出してくれないかなーw

ちなみに、こちらがNEX-5とマウントアダプタで撮影した写真

OM F.Zuiko 50mm f1.8 + NEX-5

CarlZeiss T* Planar 50m F1.4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください