docomo フルキーボードケータイ「N-08B」アクセスポイントモードで車内無線LAN化で楽しい帰省

スポンサードリンク

前の記事では、帰省に備えてN-08Bのアクセスポイントモードを設定しました。

そして車で横浜から広島まで帰省中、車内LANでとても便利だったのでレポートします!

横浜から広島までは、700km以上あります。流石にN-08Bの長持ちバッテリーでも、3Gと無線LANにアクセスしっぱなしで8時間以上の連続稼働も難しいと思われますので、このように給電状態で車内にセットします。

docomo N-08B 車内LAN:01

docomo N-08B 車内LAN:01 posted by (C)246g.com

電源を供給するのはシガライター増設グッズですが、このようにUSB電源を備えるものを準備することで、docomo携帯電話充電用のケーブルでN-08Bに給電出来ます。

docomo N-08B 車内LAN:02

docomo N-08B 車内LAN:02 posted by (C)246g.com

私が使っているのはUSB給電ポートがつのもの、今回は上側がN-08B用、下側がiPhone用としています。

iPhoneにはこのように純正USBケーブルで給電

docomo N-08B 車内LAN:03

docomo N-08B 車内LAN:03 posted by (C)246g.com

N-08Bはセンターに置くことにしましす。

今回は高速道路がメインですが、山道など走るなど想定すると運転中に動かないようにマジックテープで固定するなど工夫が必要かもしれません。

今後の改良ポイント。

docomo N-08B 車内LAN:04

docomo N-08B 車内LAN:04 posted by (C)246g.com

iPhoneはセンターコンソールにセットしました。

docomo N-08B 車内LAN:05

docomo N-08B 車内LAN:05 posted by (C)246g.com

実は私のクルマ、ちょっと古い車なのでナビゲージョンシステムが入るスペースがありません。

なので、PSPのMAPULUSを利用したりしていましたが、今はiPhoneのカーナビアプリが便利過ぎるので使っています。

iPhoneのカーナビアプリでは、地図をネット経由でダウンロードしながら走行しますので、通信エリアが非常に大切です。

実際、田舎ではソフトバンクが圏外になることが比較的多く、ナビが使えず路頭に迷ったこともありました。

なので、N-08B経由でドコモの回線が使えるということは非常に安心なのです。

更に、iPhoneには、月毎のデータパケット料が一定量を超えると翌月はアクセス制限される確率が高くなるとい規則があります。

なので カーナビのように長時間データ通信する場合、ソフトバンクの3Gを使わないというのはその予防として有効と思われます。

ソフトバンクもマクドナルドのYahoo!アクセスポイントや、FONなどを配ってiPhoneの3G通信を抑制する策を取っているようですから、アクセスエリアや通信容量などは苦しいようですね。

docomo N-08B 車内LAN:06

docomo N-08B 車内LAN:06 posted by (C)246g.com

N-08Bのアクセスポイントモードを起動すると、すぐに iPhoneがWi-Fiアクセスを開始します。

更に、N-08Bのアクセスポイントモードは最大4機接続することが可能ですから、このようにiPad Wi-Fiモデルもモバイルで使えるようになりました。

docomo N-08B 車内LAN:07

docomo N-08B 車内LAN:07 posted by (C)246g.com

そして、家族が長時間つまらない車内で非常に役に立ったのが、YouTubeの接続でした。

流石に長時間の映画などはありませんが、短い面白い動画が目白押しです。

実際、地デジやワンセグのTVチューナーを装備していても高速道路での移動中は放送エリアが跨がってしまいますし、しかも今回のように深夜に移動している時は、面白い番組やってません。

YouTube なら無限に動画がアップされていますので、けっこうもり上がっていました。

特にアニメは何故か沢山アップされてい(ry

docomo N-08B 車内LAN:08

docomo N-08B 車内LAN:08 posted by (C)246g.com

ということで、全行程700km以上

docomo N-08B 車内LAN:09

docomo N-08B 車内LAN:09 posted by (C)246g.com

時間は9時間以上(ちゃんと何度か休憩や食事しましたよ)

docomo N-08B 車内LAN:10

docomo N-08B 車内LAN:10 posted by (C)246g.com

N-08Bのアクセスポイントモードは、ドコモの3G回線のせいかめっちゃ安定してiPhoneのナビに地図データをダウンロードしていました。

またトンネルの中でもデータ通信が途切れる事無く、iPadでYouTubeが使えていました。

最近ソフトバンクも高速道路では整備されていますが、それでも注意して観察していると山間部など、何度か圏外になる場面もありましたが、流石通信エリアとその安定度には定評があるドコモはまったく安定していました。

但し、広島へ行く時10時間くらいで、その間1回アクセスポイントモードが切断されました。たぶん、ドコモ側で連続接続時間が制限されているのでは無いかと思われます。

横浜への帰りでは、サービスエリアに休憩した時再接続してそれを予防したところ、走行中は1回も切断されることがありませんでした。

ということで、N-08Bなどアクセスポイントモードを持つドコモ携帯電話をお持ちの方や、購入を考えられている方は、地方でも安定したデータ通信が出来るのでとてもおススメです。


※この記事でレビューしているdocomo N-08BはNECカシオモバイルコミュニケーションズ様、

ブログマーケティング、ブログ広告のアジャイルメディア・ネットワーク:Agile Media Network

のご好意によって、レビュー用端末とデータ通信プランを提供していただいています。

▼N-08B公式ページ N-08B » docomo 機種一覧 | NEC mobile

▼「N-08B」User’s Review http://agilemedia.jp/n08b/

▼「N-08B」まとめWiki http://agilemedia.jp/n08b/info/

スポンサードリンク

アマゾン


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です