246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ニュースや話題

ルービックキューブは神の数20が判明

Googleの果てしないCPUリソースを利用して、ルービックキューブの全パターンを調査。
最大20手ということが判明したそうです!

ルービックキューブの最大手については、1981年から諸説が発表されているようですが、今回の研究で確定ということだそうです。

ルービックキューブが考案されたのは1974年のこと。それから長い年月を経て「全知全能の神がルービックキューブを解いたら、最大で何手かかるか?」(神のアルゴリズム)の問いに答えが見つかりました。




3x3のルービックキューブがどんなに複雑なパターンでも20手とは、意外に少ないんですね。

こんなマシンで全パターン調べたんですかね?w

ってことは、こちらの記録ももう少し短くなるんですかね?

ルービックキューブがだれでもできる本 (TJ MOOK)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください