246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

iOS4出てたんですね、で、マルチタスクはやっぱり・・・

昨日、寝落ちしてしまってiOS4に出来ませんでしたorz
なので、ここは他力本願的にニュースサイトで紹介されているiOS4の記事をチェック!

iOS4 Home Screenby jrarseneau, on Flickr


【速報】iPhone iOS4きた! : ギズモード・ジャパン

iOS4きましたよ! iPhone 3GS、3G、iPod touch持ってるみんなはパソコンに繋いでiTunes開いてダウンロードできますよ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/22/008/index.html

iOS 4 新機能リスト、インプレッション

ここでは日本語入力の進化 (ユーザ辞書編集、顔文字、文節区切り候補) やアプリの改良点など、細かな点の概要とインプレをお届けします。

ASCII.jp:iPhoneの新OS「iOS4」登場 新機能を画像でチェック!

早速、iPhone 3GSにインストールしてみたので、主な新機能を画像で見ていこう!

但し、iOS4は流石に最新OSだけあって、メモリの消費量が若干多いのかもしれません。

不安定になったiOS4入りiPhoneを治す : ギズモード・ジャパン

iOS4のiPhone、わあい! といろんなアプリを動かしていくと、見る見るうちにレスポンスが下がり、ゴキゲンななめになる場合があるそうです。。

で、じつは、iOS4の一番の目玉機能であるマルチタスキングですが、厳密には実装されていないようです。

iOS 4.0について知っておくべき5つの重要ポイント

夢の未来へようこそ! といってもほんの入口だが。iOS 4.0がiPhone 3GSと新しい(2009年以降発売の)iPod Touchで利用できるようになった。iPhone3Gや(まだいるのか?)初代のiPhoneユーザーはツイてない。ヒッピー・コミューンにお戻りください


元々iPhoneのOSではアプリを終了させる概念が無く、アプリを再び使う時は前の状態を覚えておくのが基本でした。(そうじゃないアプリもあるけど)
そしてiOS4ではわざわざホーム画面に戻ること無くランチャーとして切り替える機能が実装、一方で逆に全てのアプリの実行状態を全クリアする機能が実装されたと言う方が正しいようですね。

また、音楽や、GPSなどの機能では本来のマルチタスキングが可能になったようですが、これまでのiPhoneでもマルチタスクが出来なかったわけではありません。
例えばメールアプリは他のアプリに切り替えてもメールを取得していました。
よってアプリ全体に対するマルチタスキングの考え方に関する大きな変更は無いようです。


流石に世界中でダウンロードされているせいか、一部のユーザではiOS4にアップデート出来ないなどの現象が発生しているそうです。

「iOS 4」、一部ユーザーのダウンロード時間が膨大に – CNET Japan

自分の「iPhone」または「iPod touch」で、Appleの「iOS」の最新かつ最高のバージョンを使用してみたくはないだろうか?ソフトウェアアップデートを入手しようとした米CNETの読者、Twitterユーザー、われわれスタッフに、かなり長いダウンロード時間やダウンロードの失敗が生じているところをみると、使用したいと思っているユーザーは間違いなく多い

今晩くらいだったら大丈夫かな?
試してみまーす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください