246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

初めての方もそうじゃない方も後悔しちゃうかもしれないミラーレスカメラ選び

Itmedia様が、後悔しないミラーレス選びという記事をアップされています。

後悔しない「ミラーレス一眼」の選び方 (1/3) – ITmedia デジカメプラス

ソニー「NEX」の登場もあり、「ミラーレス」と呼ばれるデジタルカメラが豊富になってきた。その特徴と各製品のポイントを確認し、「初めての一眼」としての買う際の選び方について考えてみよう。



ちなみに、私は、初めてのミラーレスカメラとしてNEX-5を選びました。その理由は

  • 無駄なくらいw小型化しているソニーらしさがイイ
  • 宮本製作所がMFマウントアダプタの開発を表明した⇒眠っているMFレンズ使いたくなった
  • APS-Cセンサーの採用、マイクロフォーサーズより大きいセンサー⇒MFレンズに最適

なんですが、ここに来て面白い噂が飛び交っています。

  • それは、キヤノンがソニーより大きいセンサーでミラーレスに参入するのでは無いか?
  • ニコンがマイクロフォーサーズより小型のセンサーでミラーレスに参入するのでは無いか?
  • オリンパスがどうやらミラー付き一眼レフカメラフォーマットのフォーサーズを諦めるのでは無いか?

という噂です。

キヤノンのミラーレスはAPS-H!!?だったら凄い(photorumors.com) | YOUのデジタルマニアックス!!dmaniax.com

キヤノンファンの皆様驚くべき噂です。
キヤノンはミラーレスにAPS-Hセンサーを採用する可能性があるそうですよ!

Nikonがミラーレスに参入するかもしれないという特許(nikonrumors.com) | YOUのデジタルマニアックス!!dmaniax.com

nikonrumors.comの記事に、dpreviewの掲示板にもうすぐニコンがミラーレス機に参入するというかなり確度の高い情報を得たという投稿がされているとのことです。

The latest Nikon rumors | Nikon Rumors

1インチ (25.4mm) sensor (2.7x crop)

【超未確定】OLYMPUS 4/3の方向性完全見直し?・・・・(43rumors.com) | YOUのデジタルマニアックス!!dmaniax.com

オリンパスはフォーサーズレンズの開発を停止するようです。

仮にこれらの情報が全て正しいとすれば、各社ミラーレスカメラが出揃った時点で、様々なタイプのイメージセンサーが使われることになります。

センサーの大きさの順番では、

キヤノン(APS-H)>ソニー(APS-C)>マイクロフォーサーズ(M4/3)>ニコン(1インチ)

で35mm換算の倍率では、

キヤノン1.3倍>ソニー1.5倍>マイクロフォーサーズ2倍>ニコン2.7倍

となります。

そして、オリンパスは、モジューラタイプのユニットで様々なセンサーサイズを採用してくる可能性が高く(既にリコーはそうなっている)、ユーザにとってはどれ選べば後悔しないの?って感じじゃないでしょうか?

ということでそもそも1年後に本当に後悔しないミラーレス選びなんて、不可能だと思うのですがいかがでしょうか?

結局、イメージセンサーのサイズを固定しない、リコーGXRのコンセプトが正しいのかもしれませんね。(GXRはミラーレスじゃないと言っているようですが)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください