246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

バイク:話題

Moto2クラスの連続9台転倒の動画

MotoGPスペインGPで、Moto2クラス、1台のバイクの転倒をきっかけに連続して9台ものバイクが転倒してしまうアクシデントが発生しました。
その動画がアップされています。

ネタ元はこちら:

【ビデオ】モトGPでバイクがドミノ倒し! 9台がクラッシュする瞬間をキャッチ!! – Autoblog Japan
先週スペインのヘレスで開催された、モトGP第2戦。「モト2」クラスのレースでその事故は起きた。

原因は最初に転倒したバイクのクランクケースの破損によってオイルが路面に散乱してしまったことのようです。

2ストローク2気筒のGP250クラスではオイル漏れの危険は無かったのですが、4ストロークとなりクランクケースの幅が広いホンダ製並列4気筒に移行したMoto2クラスでは、構造的にクラッシュするとオイルが散乱する危険性があったわけですね。

このクラッシュをきっかけとしてカーボンファイバーによるクランクケースカバーが義務つけられるようですから今後はより安全なレースになるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください