246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

男と女で選ぶデジカメのメーカーが違う

デジタルカメラの使用メーカーについてのアンケートによれば、男女で選ぶカメラメーカーの傾向が分かれているようです。





デジタル一眼レフカメラの場合、特にペンタックスは男性に好まれているようですね。
俺もペンタユーザですが、非モテ系ということなのでしょうか?orz

逆に、オリンパスとパナソニックは、圧倒的に女性ユーザーが多いのが特徴のようです。

デジタル一眼レフ化に乗り遅れたオリンパスや、家電メーカーであったパナソニックが既に成熟しつつある、デジタル一眼カメラ市場でシェアを伸ばす為には女性ユーザの獲得が急務だった筈で、その戦略が当たっているのが興味深いですね。
マイクロフォーサーズ機が、女流一眼とか、宮崎あおいさんとかでアピールしていたのでその成果ということでしょうね。

一方、コンパクトデジタルカメラを見ると、パナソニックの男性比率が多いのが面白いと思います。
っていうか、他のメーカーが女性比率が高いのに対して、パナソニックが男性比率が高いのが特に目立ちますね。

何故男性はパナソニックのコンパクトデジタルカメラを選ぶのでしょうか?
きみまろだから?;;;^^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください