246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple家電・オーディオ

なかなか地デジにしない理由

皆さん地デジ移行はお済みでしょうか?ウチは未だなんですorz
誠.biz様に私と同類の方々の地デジ移行していない理由の調査リポートがアップされています。


私の場合、地デジに移行しない理由は

  • アナログテレビが壊れていない⇒洗濯機と冷蔵庫とテレビは壊れたら買い換えるものと思っていた
  • まだアナログ放送が見れる⇒ほぼ同じコンテンツなんですよね
  • 経済的に余裕がない⇒orz

と、調査結果とほぼ同じ

一方で(ちょっと言い訳っぽいけど)日本の家電メーカーさんがこんなふうなテレビ出してくれるのを待っている・・・ってものあります。

スウェーデンのPeople of LavaがAndroid 1.5搭載のインターネットテレビ「Scandinavia」を発表した。YouTubeやGoogle Mapsがプリインストールされており、無線キーボードで操作できる。

iPhoneやiPadでわくわくしている今日この頃、どう考えても、地デジに移行するモチベーションが湧かないんです。

例えば、iPod ⇒ iPhone ⇒ iPad と大画面化してきたAppleが、テレビ相当の画面を出すなら欲しいな。

AppleTVがデータ配信してiPhoneやiPadがリモコンやサブディスプレイ、あるいは、双方向通信の端末になるのかな?という妄想

日本の家電メーカーには本当に頑張って欲しい!