246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

バイク:話題

HONDA VFR1200正式発表

昨年バイクで初のデュアルトランスミッションを装備したバイク、HONDA VFR1200が発表されましたが、国内にも正式リリースです

Honda VFR1200 tech 31
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/05/037/index.html

VFRで一番注目はやはりシームレス、かつ、トルクコンバートが内、デュアルクラッチAT。

ホンダがバイク用として開発したデュアルクラッチシステムをお知らせいたしましたが⇒VFRがとうとうダブルクラッチATに – :: 246 log ::

Honda VFR1200 tech 48

ということで、すが、それだけでは無く、現在のホンダ二輪のテクノロジーの粋を集めたバイクと言えるかもしれません。

・気筒休止システムで4気筒⇔2気筒に
・V型なのに左右対称シリンダーレイアウト
・位相クランクシャフト
・スロットルバイワイア
・ABS
・シリンダーヘッドをコンパクトに出来るユニカムバルブトレイン
・6ポットラジアルマウントのブレーキキャリパー
・前・後輪連動ブレーキシステムのコンバインドABS

などなど

Honda VFR1200 tech 08

また、基本はスポーツツアラーなのですが、独特のアグレッシブなスタイリングは、レーサーレプリカ以上に速さを感じられるデザインですね。

Honda VFR1200 tech 04

当初違和感が覚えたデザインですが、見慣れてくるとなかなかカッコイイと思います。

そんな先進装備満載&デザインの魅力溢れるVFR1200ですが、国内の販売価格は157万円と意外に安いのでは無いでしょうか?

俺も超ラクチンATを味わってみたい!