246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

エレガント!Peugeot 508 Sedan ConceptとSR1 Hybrid Roadstar

プジョーがジュネーブショーで発表するセダン508コンセプトです

Peugeot-508-Concept-16

The awkwardly named “5 by Peugeot” is a near-production concept car from Peugeot that will have its world premiere at the 2010 Geneva Salon in the beginning of March. It previews the French firm’s all-new 508 sedan that could be revealed as early as this fall at the Paris Motor Show.

この508コンセプトは、407や607の後継になるようです。
なかなか力強いデザインですね。

Peugeot-508-Concept-14

LEDライトを上手く造形に取り入れていますね。

Peugeot-508-Concept-15

そして、こちらが既に発表されているPeuget SR1 Hybrid Roadstar Concept

Peugeot SR1 koncept

うーんエレガントな曲線がいいですね?

Peugeot SR1 koncept

これまでのプジョーはやはら目が大きく釣り上がったデザインでしたが、正直言って私あまり好きではありませんでした。
一方で、国産車のプジョーのようなAピラーに到達するようなライトを真似るクルマが増えています。

今回の508やSR1はフロントが丹精なデザインに戻り、とてもいい感じです。

なんだか最近のヨーロッパ車のデザインは、再び日本車を引き離しつつあるというか、より造形のディテールに拘り、彫刻的なデザインのクルマが多くなったような気がします。

リコール問題でそれどころでは無いかもしれませんが、やはりクルマはスタイリングが命ですから、頑張って欲しいと思います。