246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

解りやすい!iPhoneがFlashをサポートしない理由

MYCOM様にFlash技術者の観点でiPhoneがFlashをサポートしない理由を説明した記事がアップされています

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/24/014/index.html

これまでJobs氏が、電池を食うとか、バグだらけだとか、彼独特の意図的で攻撃的な論点のすり替え発言が話題になっていますが、FlashのUIがタッチ画面に対応出来ないという、単純な理由であれば、納得感は高いですね。

確かに、iPadなどの既存のFlashページが表示されたとして、その部分だけ、マルチタッチが効かないとなると、イラっとしちゃいそうですね。

そういう意味ではかつて、iPhone用のFlash Liteの話もありましたが、とりあえずはムービー再生専用のFlashもアリかもしれませんね。