246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ウェブ

光ファイバー不要の有線高速通信技術がやってくる?

NTTは世界に先駆け日本中の通信網をどんどん光ファイバー化を進めていますが、もしかしたら光ファイバーが古い技術になるかもしれません

詳しくは GIGAZINE様の記事

電話線を利用した通信サービス「ADSL(非対称デジタル加入者線)」に取って代わる形で、光ファイバーを用いた高速通信が急速に普及を始めていますが、既存の電話線や電力線を利用して高速通信を実現する技術が開発されました。

レイヤーは違うけど、昔、近未来の高速通信だーって言って、NTTはISDNなんてものを売り込んでいましたね?
導入していた友人は、逆に時代遅れになっていましたw
フレッ○光も、そんな運命になっちゃうのでしょうか?

あるいは、そのうち、Wi-Fiなどの無線通信が、軽く有線の通信速度を上回ることになる悪寒も・・・