iPodにカメラを搭載しなかったワケをジョブズ氏語る

スポンサードリンク

iPod touchにはカメラが搭載されませんでした。

iPod nanoはビデオカメラとマイクが搭載されたのに、スチルカメラとして動作しないという、ちょっと意外な仕様でした。

誰もがギモンに思っていた筈ですが、流石ニューヨーク・タイムズ紙の記者の方はジョブズ氏に直に聴くことに成功したようです(コワっ)

新型iPod nanoにはビデオカメラなどあれこれ機能が増えたのに、iPod touchは大容量 / 高速化モデルが発表されただけでした。噂されたカメラ付きモデルはなぜ登場しなかったのか、New York TimesのDavid Pogue記者がイベント終了後にジョブズをつかまえて直接尋ねています。

ジョブズ氏の答えが面白い・・・・

・iPod touchは最初ワケも判んないままだしちゃった
 たぶん停滞気味のiPodファミリーに、新製品を拡充する為、iPhoneから電話機能外すというウルトラナイスな企画がとおちゃったんでしょうね?

・iPod touchはいつの間にか、ゲーム機になっちゃった
 最初はPDA、あるいは、Newtonっぽいニーズがあると思ったのでしょうか(ユーザの方もそう思っていた筈)それを変えたのは、アプリ開発者ですね。
ゲームアプリの大量発生で、一気にゲームが出来るガジェットになっちゃったんですね。
これはジョブズ氏も予測付かなかったということですね
今回のイベントでゲームの説明にめちゃ時間を割いたのも、Appleは既にゲーム市場に参入しているんだという姿勢を示しているのかもしれませんね。

・ゲーム好きの方はゲームに熱中しろ
 カメラなんか使うなってことですね。
 流石のジョブズ氏も、ゲームに関するアイデア出しは苦手なのかもしれませんね。

・iPod nanoのカメラでは静止画ダメだった
 これは、素直に内情を語っていただいているようです
 カメラとして出すからには満足できる画質でなければApple製品として認めないという姿勢はやはり素晴らしいと思います
 フツーのメーカーで、こんな判断はしませんよね。その証拠にこれまで発売された殆どの携帯居電話の静止画の画質は、写真としてはダメレベルだと思います。
 写真共有サイトのFlickrにiPhoneの写真が溢れ返っているいるのは、Appleが認める写真クオリティが写真好きの方にも認められたからだと思います。

・今後は汎用的なデバイスが勝利する
 iPod、電話、GPS、カメラ、ビデオ、FMラジオ、ゲーム、メール・メッセージ、ウェブブラウジング、万歩計、とりあえずiPhoneとiPodが出来ていることは、今後1つの端末に纏まって行くということでしょうか
次、ジョブズ氏がリリースするタッチデバイスは、これらの全てが入っているということですね。

ということで、今回巷で騒がれていたiPod touchとiPod nanoの両方にiPhone相当のカメラが搭載されるという予測は、まったく外れたという結末。

ジョズ復帰お祝い会として。これほど予測が外れた発表は無いということで、歴史に残るイベントになったのかもしれませんね。

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト