246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ウェブ

Twitterもたいへんですね

最近何かと話題のtwitter、メールもブログも無くなるかも?なんって話もありますが、とにかく大人気なんです。
でもここ数日、twitterの調子悪いんですよね。
今日もこれ

どうやら、twitterが攻撃対象になっているようです

ユーザーのアカウントを踏み台にし、スパムDM(ダイレクトメッセージ)を大量にまき散らす――Twitterで8月1日ごろに出回った「MobsterWorld」のスパムDMは、「OAuth」(オースまたはオーオース)を悪用したものだった。

twitterの影響力、発言力、メールやブログ以上のクチコミ伝播力に対して、なんとロシア政府がそれを妨害しようとしていた形跡があるというのです

自らの所有する「Twitter」「Facebook」「YouTube」アカウントが米国時間8月6日にDoS(サービス拒否)攻撃の標的となったグルジア人ブロガーによると、攻撃の背後にはロシアの連邦保安局がいる、と彼は考えているという。

twitterやFacebookの特徴として、webアプリとして、相互連携出来るサービスを展開出来ることで、twitterなどのSNSへの攻撃は、連鎖した被害をもたらすという特徴もあります

googleにも影響でたようですが、さすがちゃっかり回避

BloggerとGoogle Sitesでも小規模な障害が発生したようだが、Googleは「当社のシステムはサービスへの実質的な影響を防いだ」としている

私もあるところにメールで、写真を投稿したら、twitter、Facebook、Flicke、そして自分のブログにも同時に投稿できるサービスなんて便利!ってつかっていますが、そんなの乗っ取られたら大変なことになるくらい素人でも実感しました。今回のtwitterアクセスできない時、友達とメール代わりにしていたのでで相当不便でしたしね

頑張って、強いtwitterになってくださいね!