246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真ニュースや話題

物欲を寸止めしてくれ!

ライフハッカー様が物欲なあなたに5つのキーワードで警告!?

わかりきっているはずなのに、物欲に負けてしまいがちなときに、物欲を寸止めしてくれる5つのキーワード

5つの問いかけを引用させていただくと・・・・

Want or Need? 必要なの?

Ego? エゴだけでしょ?

Add-ons? それだけなの?

Time? 時間を節約出来ないでしょ?

Lifestyle? 安物で妥協してるのでは?

Happiness? それで幸福になれるの?

私も含めて、バーゲン情報に弱い方いらっしゃいますよね。

よくあるパターンで、ネットサーフィンで激安情報発見!残り×個、在庫希少、もうすぐ売り切れそう!で思わずポチっ。。。って最悪のようですw

ちなみに、いま私がいま一番物欲でグラグラ来ているRICOH GR DIGITAL IIIですが上の法則に当てはめてみましたw

◆Want or Need? 

今のGR DIGITAL IIが壊れたワケでも無いのでそれほど必要ありません

◆Ego?

旬のうちにFlickrにアップして見てもらいたいとか・・・・ってエゴですね

◆Add-ons?

ケースや、オプションも必要だー!

◆Time?

絶対時間の浪費ですね

◆Lifestyle?

決して安物買うワケじゃぁないよ

◆Happiness?

たかがデジタルカメラ1台の買い替えで幸福になれるとすれば逆に寂しい・・・・

また原文では、何か買うとそれに関連したモノやサービスが欲しくなるって指摘しています

確かに、新しくデジカメ買うと、ケースやら、保護フィルムやら、その他モロモロ欲しくなっちゃって、トータルでかなりの出費になることは確実

つまり、この5つの格言ではGR DIGITAL IIからGR DIGITAL IIIに買い換えることは、明らかな無駄使いということのになります

でもでも無駄使いでも欲しいよ?!! www