246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ニュースや話題

「かぐや」月に還る

月面へ人類を送り込む夢を語った麻生総理→日本も20年後に月面に人間を – :: 246 log ::
そして月面にロボットを送り込むことを語った元宇宙飛行士毛利さん→【夢】月面2足歩行ロボットに批判多数【金】 – :: 246 log ::
でいろいろご意見が寄せられてるそうですが、日本だって凄いこと既にやってたんです

2007年9月14日に打ち上げられ、2年間近く月の衛星軌道を周り、HD画像を送ってきてくれた、「かぐや」がその任務を終え、本日未明午前3時25分、月の土となりました。

月の起源や成り立ちを調べるため、月の周りを回る軌道上からさまざまな観測を続けていた月周回衛星「かぐや」が、11日午前3時25分、任務を終えて月面に落下した。宇宙航空研究開発機構が同日、発表した。

月の起源や成り立ちを調べるため、月の周りを回る軌道上からさまざまな観測を続けていた月周回衛星「かぐや」が、11日午前3時25分、任務を終えて月面に落下した。宇宙航空研究開発機構が同日、発表した。

かぐやは世界で初めてハイビジョン映像によって月面の様子を伝えたことで、月の詳細記事を作ることが出来たという世界的な貢献までしてるんです。

月に落下させて壊しちゃうなんてちょっとかわいそうな気もしますし、せっかくだったら7月7日まで粘って落下させた方が話題になると思われるのは私だけでしょうか?(^^;

そんな日本が誇る宇宙技術を惜しげなくつぎ込めば、月面にロボットを送り込むくらい、それほど難しい仕事では無いということですね・・・

かぐやの撮影した超美しい月面の動画をご堪能ください?