携帯電話の充電コネクタがUSBに統一?なんとiPhoneも?

スポンサードリンク

欧州では携帯電話の充電コネクタの企画をmicroUSBで統一されそうです。

現在私は、docomoの携帯電話がNokia独自のコネクタ、そしてiPhoneもiPodコネクタで、2種類のある意味特殊コネクタを普段持ち歩かなければいけない状況です。

特にNokiaのコネクタが無いとかなり厳しい状況に(^^;;;;

ちなみに、Nokiaの携帯電話は、独自の充電コネクタと別に既にmicro USBコネクタもデータ通信用として持っているのですが、独自の充電コネクタはビジネス上必要だったのかもしれませんね。

今回の共通化の動きは、正にユーザの利便性を考えた規格統一ということで喜ばしいことだと思いますし、micro USBコネクタは、どこでも売っているので、ナイスセレクトだと思います。

Micro-USBをインタフェースとする共通の充電器で各社の端末を充電できるようにする。対応端末は欧州で2010年から登場する見込み。

これは2010年からヨーロッパ市場において反映されるもので、充電器のインターフェースはmicroUSBで共通化されるとのこと。これによりユーザーは快適に携帯電話を利用できるようになるほか、環境にも優しいとされています。

欧州連合(EU)の欧州委員会(EC)はベルギーで現地時間2009年6月29日,携帯電話機の充電器の共通化に関して大手10社が合意に達し,覚書(MoU:Memorandum of Understanding)を締結したと発表した。Micro-USBをインタフェースとする共通の充電器で各社の端末を充電できるようにする。対応端末は欧州で2010年から登場する見込み。

そしてその充電コネクタ共通化の動きにiPodコネクタなAppleも参画したそうです。

1年後に登場?すると思われるiPod 3GSS(仮称(^^;;)にはmicro USBコネクタが搭載されることになるのでしょうか?
iPod コネクタ micoroUSB変換ケーブルってことは無いっすよねw

スポンサードリンク

アマゾン