ネットブック大乱戦時代で各社いろいろ

スポンサードリンク

いつの間にか家電量販店のネットブック売り場が拡大し、場合によっては最大スペースを割いている店舗もあるかと思います。

そしてPCメーカーも不景気というバックグランドで売るなら低価格のネットブック!ということで、各メーカーかなり力を入れた商品展開の競争の結果、大乱戦時代に突入しているそうです

ASUSの「EeePC」シリーズの登場を皮切りに、Acerの「Aspire One」などの参戦で一気ににぎわいを見せた低価格ミニノート市場ですが、その大混戦っぷりが一目で分かるグラフが公開されました。

2008年冬商戦には国内メーカーも次々と参入を果たして注目を集めましたが、グラフに注目度がそのまま反映される結果となっています。

カカクコムは2009年5月21日、昨年から高い人気が続いている低価格の小型ノート PC「ネットブック」のアクセス動向を報告した。

ということで、ますます競争が激しくなり、更に市場を拡大する為、様々な特定用途向けのネットブックも市場に登場するようになりました

パソコン大手のデル(川崎市幸区)は20日、「ネットブック」「5万円ノート」と呼ばれる低価格ミニノートパソコンで、小中学校などの教育機関向けに特化した「Latitude(ラティチュード)2100」を発売したと発表した

 Dell Latitude 2100は、同社が教育利用に主眼を置いて設計した初めてのPCだという。生徒や教師にも使いやすいデザインを採用し、子供でも容易に持ち運びでき、安全に使用できるラバー加工筐体を採用。最小構成で重量約1.3kgの小型・軽量ボディに、フルサイズの約95%にあたるキーボードを搭載し、携帯性と操作性のバランスに配慮している。

パナソニックやレノボは3G通信モジュールやワイヤレスWAN内臓のネットブック?を発売します

パナソニックは本日(20日)、Let’s noteのWeb限定モデルを2機種リリースしました。14.1型ワイド液晶搭載の「F8 CF-F8GXYAJP」と12.1型液晶搭載モデル「W8 CF-W8GXYAJP」の2機種で、いずれもドコモFOMAハイスピード対応モデムを内蔵しています。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/20/006/index.html

ただ、そんなネットブックも戦略を誤ると失敗する例もあるようで

DellはネットブックシリーズInspiron Mini 10の販促のため、女性をターゲットにしたウェブサイト「Della」を立ち上げたが、これが男女共々から反感を買い、失敗に終わってしまったそうだ(本家/.)。

そしてネットブックのOSといえば、WindowsXPなワケですが、ネットブックの真価を発揮するためには、様々なプラットフォームも検討されているようです

こちらはSymbianOSが搭載されるネットブック

Symbian OSというと携帯電話向けプラットフォームとして日本でも多く採用されています。ただ開発していたSymbianが昨年ノキアに買収されたため、OSは2010年のオープンソース化を目指し、運営組織も非営利団体Symbian Foundationとして再出発と、現在は変革の真っ只中。そのSymbian Foundation代表のTim Holbrow氏が、同OS搭載のネットブックが近々登場すると予告しています。

こちらはネットブックでAndroidを動作させたら。。。って話題

米Dellがコミュニティ向けに提供している「中の人が語る」動画シリーズより。肩書きテクノロジー・ストラテジストのDoug Anson氏が披露しているのは、ミニノートの新モデル Inspiron Mini 10vで Ubuntuのネットブック向けビルド UNR (Ubuntu Netbook Remix)、デルカスタマイズ版 Ubuntu、そしてAndroidを走らせるデモ。

 モバイル向けLinux開発プロジェクトのMoblinは米国時間2009年5月19日、Linuxディストリビューション「Moblin 2.0」のベータ版を開発者向けに公開した。開発者は、米IntelのAtomプロセサを搭載するネットブック向けに設計されたインタラクティブなユーザー・インタフェースを体験できるようになった。ベータ版は、MoblinのWebサイトからダウンロードできる

ちなみに、最近発売されたネットブックの中でも最も印象だったのは、例の100人モニターを募集して話題に(^^;なった、目の付け所がシャープだねな、SHARP メビウスPC-NJ70A-W
こちらで初印象レポしています→シャープ Mebiusメビウス当選 しなかったので勝手にレビューレポート – :: 246 log ::

メビウスはご自慢の液晶パットを十分に使いこなせていなかった印象でしたが。。。。

ちょっとアイデアが、
例えば、AndroidやSymbianで液晶パットが独立して可動するなんていかがでしょうか?
更に、通信モジュール内臓していれば、液晶パットがまるでPDAのように動作することでしょう・

更に、起動が超遅い(^^;; Windows Vistaを起動しないでも、液晶パットだけで、Androidが瞬時に立ち上がって、メールチェック出来る・・・なんて機能があれば、モバイルユーザの方大喜び?;;;^^)かな?

おっと、そんな発売直後の大キャンペーン?中のシャープのメビウスですが、どうやら、こちらも新型インフルエンザの影響を受けてしまったそうです・・・・

2009年5月23日(土) 大阪梅田にて開催予定の「新メビウス発売記念イベント」は、近畿地区における新型インフルエンザの発生を踏まえ、弊社としましても予防策に努める必要があるため中止することと致しました。
当日来場をご予定されていた皆様には、大変残念なお知らせとなりますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

関西のメビウスファンの方、そして真鍋かをりさんファンの方・・・残念ですね・・・

スポンサードリンク

アマゾン