シャープ Mebiusメビウス当選 しなかったので勝手にレビューレポート

スポンサードリンク

モニター募集関連で話題のシャープの新Mebius メビウスですが、昨日、家電量販店にも展示されてました。
早速触ってきましたので、私のネットブックEeePC 900Xからレポします!


「光センサー液晶パッド」搭載、新メビウス登場 シャープ PC-NJ70A


アドオンジャケット シャープ CE-JK01

某品川区の量販店PCコーナー”今話題のネットブックコーナー”に、我がEeePCの隣(^^;に置いてありました
ホワイトとブラックの2台共ありましたが、誰も触っていなかったので、余裕で触りまくり状態でした。

◆パフォーマンス(体感)
・Vistaのせいか起動がかなり遅い(Vistaだから再起動しなくて良い?)
・Vistaのせいかシャットダウンにめちゃめちゃ時間がかかる
・アプリケーションの起動も、EeePCに比較すると、ワンテンポ遅れる感じ
・アプリケーション実行中も全体にもっさり・・・・
・再起動直後にメモリ消費量が600MBを軽く超えていてびっくり
 EeePCは200MB台

◆外観
・グレア液晶は写り込みが激しい(後ろの店員の視線がやけに気になった)
・タッチパットとアームレストがフラットなガラス?素材で出来てるので綺麗で感触よい。
・その代わりタッチパットの境界線が無いので、メイン画面に集中している時は使い辛い
・流石日本メーカー仕上げのコストは掛かってるようで高いのも納得?
 でもデザインにVAIOのようなオーラ無し。

◆注目のタッチパット
・設定→警告ダイアログ出現
  →赤外線に弱いのでストーブなど周りで操作しないとのワーニングダイアログがわざわざ出る
  その他赤外線で誤作動するそうです
・タッパットとしては追従性がかなり悪い。
 まるで私のTouchDiamondを操作しているよう。
・狙ったところにカーソルをとめるのも難しい。
・タップの認識が甘い。ミスする確率が高い
・タッチパットからアプリケーションを立ち上げると(例えば辞書)
 →タッチパット側にもメインディスプレイの両方に辞書アプリが表示される
 →タッチパット側に(手書きで)文字入力
 →なんとメインウィンドウ側の文字入力フィールドににマウスでコピペしなければならない操作
 →タッチパットの辞書アプリを終了
 →メインディスプレイにアプリが残ったまま
 ※電子ブックアプリも同様に、タッチパット側を終了してもメイン側にアプリが残っていた
・ディスプレイとマウスモードの切り替えは下にある小さい真ん中ボタン(なかなか気が付かなかった)
・マルチタッチがが出来なかった(使い方が悪いのか?設定されていないのか?)
 (EeePC900でも拡大縮小などのマルチタッチ普通に使えるんですが)
・ディスプレイとしての表示は明るく綺麗。メインディスプレイとバランスが取れている
 ただしドット数が荒い

◆その他
・液晶の表示は流石シャープと書きたかったんだけど、大差無し
・キーボードはとても入力しやすい

◆感想(主に光センサー液晶パット)
・タッチパット操作には重い画像認識処理が挟まっている感じ?
 単独デバイスとしては未完成?
・ネットブックとして使うにはVAIOのようなトラックポイントも付けておくべきだったのでは無いか?
・せっかくのタッチパットが狭い。2倍くらい横に広ければかなり印象が違うのでは?
・せっかくのマウスモードでの表示にアートや感動が感じられない。
 例えば、水面やモアレが移動するなどのアーティスティックな工夫があっても良いのでは? 
・ターゲットは、女性と高齢者のようだけど、光センサー液晶パットのモードを切り替えたり、メィンディスプレイと連携が取れていない一貫性が無いアプリの存在で使い方がかなり難しい、大丈夫?
・ネットブック=モバイル しかし タッチパットをモバイル用途で使う場面はあるのか?
・キーボードの入力のし易さはとても良かった
・EeePCより遥かに外観の仕上げは良い。
 少し高くても日本メーカーのノートPCを買う価値はありそう。

.p.s. 家電量販店のメーカー別の展示スペースに”SHARP”を探したけど、(当然)無かった
“今話題のミニノート/ネットブック”コーナーで発見
それ以外に目立つ展示をしてもらえないとまで読んでいたのなら巣晴らしいと思う。
イーモバセットで売れるしね

.p.s.萌えPCならこれでEeePC 900でも可能かと・・・

スポンサードリンク

アマゾン