246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

めちゃめちゃシュールなMazda RX-500

このデザイン、もう40年近く前のデザインなので記憶にある方なんていないでしょう
マツダのコンセプトカーRX-500なんだそうです

      

とあるサイトで見つけて何だ!?このクルマってことで調べたら、我が国(^^;のクルマだったなんでちょっとびっくりしたのでご紹介させていただきました。

更にググってみたらなかなか逸話に富むクルマで、ちょうど昨年、マツダ自らたった1台しか無いこの車の修復が完了し、公開を始めていたのです

RXというコードネームから、ロータリーエンジンのクルマということは想像が付くのですが、グリーンやイエローのバリエーションがあるのに何故1台しか残っていないのか?
実際に走行で気なのか?などなどこちらのCGのサイトで詳しく紹介されていあます

10Aのレーシングロータリーエンジンが搭載され、ガルウィング、リア部がユニットで交換出来るという今でも斬新なデザイン。。。。
これが40年前の国産デザインなんてちょっとびっくりですね