246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

バイク:話題

HONDA V8エンジン!?なバイク?

ホンダの市販バイクで最多気筒数と言えば、CBX1000の並列6気筒、あるいは、ゴールドウィングの水平対抗6気筒エンジンあたりでしょうか?

それに飽き足らない方が、自作のV8エンジンを制作されてほぼ完成状態となっています。
こちらをご覧下さい。

所謂集合管で無い、ピュアな8気筒エンジンの音、聞入ってしまいますね〜

こちらを作成したのはオランダのTjitze Tjoelker さん。
HONDAの並列4気筒400ccエンジンを縦置きのV配置。
性能は、120ps/10000rpm ということで、勿論ホンダの四気筒エンジンですから妥当なセンですね。
でトランスミッションと駆動系は縦置きVエンジンなモトグッチのものを流用しているそうです

デザインはあえて60年代のホンダGPレーサーのタンク形状や、二本スプリングのリアサス、そして、極細のバイアスタイヤにしたところがかなり通というか泣かせるところですね(^^;;;GJ!