246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ニュースや話題

オランダと日本の3人乗り自転車のデザイン

こちらがTaga社:www.taga.nlの自転車です

このTage社の自転車?は、様々なコンポーネントを組み合わせ、お子様の成長や、人数に合わせて利用できるコンセプトのようです。

日本では昨年、3人乗り自転車について安全性の議論がありましたが、冒頭のようなデザインであれば、少なくとも操縦性が不安定になることも無いようです。
ちなみに、Taga社はドメイン名の.nlから判断する限り、オランダの企業のようで、オランダのように平坦な道が多いところでは使えるかもしれませんが、せせっこましくて、多少の勾配もある日本の街中には向かないかもしれませんね。良いデザインなんですが・

そしてこちらが、日本の3人乗り自転車のプロトタイプ。この夏に法改正が行われ3人乗りが正式に合法化されることを受けて、安全面で工夫したデザインです。

うーん、やはり前後のお子様をより安全にしようと思ったら、巨大なチャイルドシートが必要なんですかね?