MultiBlog 機能が解ったので(^^;

スポンサードリンク

これまでも246Galleryの www.246g.com のトップページは、各ブログの最新記事がリストアップ出来るようにしていましたが、ちょっとダサい方法で実現していました。

それは、各ブログからテキストのみの更新ページを作成して、それをトップページでインラインフレーム:iframeで表示するというものでした。

ですが

先日Movabletypeのドキュメントを読んでいると、偶然MultiBlogタグを発見しました。
これまでもMultiBlogプラグインの存在は知っていましたが、めんどくさいので(^^;;マニュアルを読んでいませんでした。

MultiBlog 機能を使ったポータルブログを作成する際の、テンプレートのカスタマイズの方法を解説します。

上の説明にあるように、MultiBlogを使えば、ブログの記事を集めたポータルページを作成出来ます。

MultiBlogのポイントは、ポータルのメインになるブログの、プラグイン設定を行うことです。

ブログ側のMultiBlogプラグインの設定を開くと下のような画面が現れます。

上の画面の、再構築トリガーの+をクリックすると、他のブログの一覧が表示されますのでトリガーとなるブログを選択します。
選択したブログが更新されると、それが反映され、再構築されるという仕組みが構築出来るのです。

ということで、新しい246Galleryのトップページはこちら

それでは今後とも宜しくお願いいたします。

スポンサードリンク

アマゾン