246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

Apple顧客満足度ぶっっちぎりトップ

米軍関係者の満足度も高いと思われるAppleですが(^^;;;勿論Appleの主戦場であるイッパンの顧客満足度80%というPC業界において異例(^^;の数値で2位以下を突き放しているという調査結果が発表されました

Forrester Researchが実施した顧客満足度調査によると、AppleがPC業界の他の企業を大きく引き離し、独走する結果になったという。またPC業界は保険業界をわずかに上回る好感度を獲得した。

2位が66%ということは、平均するとPCを購入した半数以下の人が、製品に不満足という、けっこう”ありえない”統計結果です。。。。
それでもPCが売れてしまうというのも、不思議なもんですね・・・・

その2位を獲得したのがGatewayというのもある意味意外?です(^^;;;
現在のGatewayはACERの子会社で、「デルのやらないことをやる」という戦略とのことです。

少し前、Appleの製品は高価であるというネガティブキャンペーンが仕掛けられていましたが、この顧客満足度の数値を見る限り、その圧倒的な差からすれば、むしろ安いと言っても良いのかもしれませんね・・・・