3G iPod shuffleのイヤホンのヒ・ミ・ツ・・・・

スポンサードリンク

私も注文したiPod shuffleですが、たぶん本日自宅に届いている筈です(^^;;
Appleが新iPod shuffleを発表した日、第一世代、第二世代と購入して、すっかりシャッフルな私は、何もスペックなど確認せず、すぐにポチっちゃったワケ(しかもシルバーとブラックの2台)で、、、、あ、ちなみに、今コレ書きながら第二世代なiPod shuffleとV-modaのイヤホンで聴いているワケですが、、、、

第三世代なiPod shuffleにはコントロールボタンが付いておらず、曲のコントロールや、ボリュームまで全て、イヤホン側のボタンで操作するということで、ちょっとビックリwww

そして、そのイヤホンのコントローラの中には、このようなヒミツのチップが隠されていたようです。。。

Appleと、イヤホンを共同開発している?というV-modaは、最初ソレを、DRMチップという表現をしていましたが、後にコントロールチップということに訂正したようで。。。

果たして、このチップが無いとiPod shuffleのコントローラーは動作しないのでしょうか?
それとも、Appleはサードパーティが単なるコントロール信号をリバースエンジニアリングすることを許すのでしゅうか?

Apple認定イヤホンを買ったら、そのうち2000円分は、このチップのお値段?ってことは止めてくださいね;;;;^^)

まぁ個人的には、今のV-modaのイヤホン使えなくなるのは悲しいですし、ならばリモコン部分だけを安く提供して欲しいと思います。

ネタ元は Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)様:

「iPod shuffleのヘッドフォン制御部にはApple 認証チップがついている」?そんな噂が週末、iLoungeとBBGadgetsから流れて、「アップルがヘッドフォンをロックダウン!?」という話が地球をぐるぐるしましたが、あのチップ=写真=は認証チップじゃなく純正チップだそうです。

スポンサードリンク

アマゾン