UMDドライブ非搭載のPSP2が?

スポンサードリンク

次期PSP、つまり今年の秋登場予定のPSP2には、UMDドライブが搭載されない可能性があるそうです。

The new Playstation Portable won’t feature a UMD disc drive, according to Acclaim developer David Perry.
“I hear Sony FINALLY has the PSP 2. And thank goodness, they’ve removed the stupid battery-sucking UMD disc drive. I’m excited!” Perry wrote on both his Twitter and Facebook accounts.

個人的にPSPはGPSユニットとして大活躍中なワケですが、そのPSPの一番の欠点は、UMDドライブの読み込み速度が遅いこと、一応実用的な範囲なのですが、地図をスクロールすると、UMDドライブの読み込みでレスポンスが低下していました。

現在ではUMDドライブの容量よりメモリスティックの容量の方が遥かに多いワケで、お荷物的な存在として、その存在価値としては、ゲーム流通経路の利益確保。。。。くらいしか役に立っていない筈ですね。

ということでPSP2はより小型で、軽量で、高速化したかなり魅力的なプラットフォームになる筈です。
そして、ネットやメモステでソフトウェアが提供されるPSP2なら、単なるゲーム機としてでは無く、AppleのiPhone/iPod touchと同じカテゴリの製品になりますから、これまでのゲーム資産を生かし様々な層の方が持つガジェットに変身して行くのかもしれません。

PSP2にはAndroidが搭載されてたりして;;;;;^^)←ウソですw

ネタ元はGIGAZINE様

昨年10月に携帯ゲーム機としては最高クラスの液晶ディスプレイを搭載した「PSP-3000」が登場しましたが、今年の秋にこれまでのPSPを刷新した「PSP2」をソニーが発表するかもしれないそうです。

また、「PSP2」では従来のモデルで採用されている記録メディア「UMD」のドライブが廃止されるかもしれないとのこと。UMDドライブを廃止することによって本体の薄型化やバッテリー寿命の改善を望むことができますが、はたして本当に廃止されるのでしょうか。

スポンサードリンク