日本の音楽を変えるのは"あゆ"かも

スポンサードリンク

 浜崎あゆみさんのニューアルバム「NEXT LEVEL」は、日本人初、USBメモリで発表されるということです。

今回USBメモリで発売されるのは、限定バージョンとして、メモリ本体も金属製であり、あゆのデザインイメージを象った、ゴージャスなものということで、価格は6800円とCDより高価になっていますが、2GBのUSBメモリとして使え普段、あゆの音楽と共に、おしゃれなUSBメモリとして活躍も出来るということで、浜崎あゆみさんのファンにとっては堪らないアイテムになるのでは無いでしょうか?

メモリに保存されている楽曲はMP3フォーマット、更にMPEG4の動画まで納められているそうで、これらが入っている部分は不揮発性の領域で、誤って消すことは無いという気の使いかもすばらしいですね。

更に、画期的なのは、楽曲はDRMフリーということで、メモリからプレイヤーや、PCに自由にコピー出来る。。。但し、個人的使用に限定され人に渡すのは×というのは、著作権の基本なことはご注意くださいね。。。として、ファイルフォーマットでの販売としては画期的な出来事になるのでは無いでしょうか?

今回のエイベックスのアプローチは、単なる音楽だけ販売するのでは無く、ちょっとアクセサリ的なアイテムとして、別の付加価値を付けて売るということで、これを機にレコード会社は、単なるCDスタンパーでは無く、多様な製品を企画する方法に流れて行くことと思われます。(最もいままででもCD関連商品は沢山企画されていたと思いますが)

少なくとも、音楽のオンライン化によって、ファンの方はただの音楽をわざわざ店頭で購入する行為は少なくなって行くと思われます。

ただ、玩食な商品のお菓子が逆に”おまけ”になっているように、このような商品がエスカレートして、音楽の方が”おまけ”になって行くとすれば、ちょっと寂しいのですが。。。。

エイベックス・マーケティングは2月13日、浜崎あゆみさんのニューアルバム「NEXT LEVEL」のUSBメモリ版を3月25日に販売開始すると発表した。数量限定生産で、価格は6800円(予価)。

通常のCD・DVD付きCD・ネット配信に加えて数量限定生産品として用意されるもので、内容は楽曲13曲+歌詞データ+PV6曲。フォーマットは音楽がMP3、PVはMPEG4形式となっています。USBメモリとしての容量は2GB (※購入者が消去不可能な領域に楽曲を収録)。

歌手の浜崎あゆみがNEWアルバム「NEXT LEVEL」を3月25日に発売する予定だ。JPOP界をリードしてきたあゆだけに、アルバムの配布媒体にもこだわる。新作ではなんとUSBメモリにアルバムが収録されているのだという。

作品は10周年記念のアーティストロゴを配した、質感のある金属製の筐体を持つ2GBのUSBメモリーに収録される。楽曲データは購入者が消去不可能な領域に収録されるため、誤って消去する心配はないという

スポンサードリンク