Googleのフィルタ障害はGmailにも影響

スポンサードリンク

昨晩のGoogleの障害ですが、現在では検索結果は問題なく表示されています。
しかしながら、同様のフィルタをGmailでも動作させていたということで・・・・

つまりは、URLが含まれるメールは、スパムフィルタにひっかかり、分類されていたようです。

ということで、Googleは24時間以内の完全復旧を目指しているようですが、Gmailをお使いの皆様は念のため、スパムフィルタを確認されることをオススメいたします。

しかし、ちょっとした設定ミスが、全世界のGoogle検索とGmaiの機能を失わせてしますのですから、Googleどっぷりの生活もある意味再認識させていただく結果となりました・・・・

こちらが、Google公式ブログのご説明:

昨日の深夜、Google のマルウェアフィルタに問題が発生しました。Gmail の迷惑メールフィルタエンジンもこのフィルタを(その他数百のロジックと共に)ユーザをマルウェアから守るために利用しており、そのために日本時間 1 月 31 日 23:00 から 2 月 1 日 1:00 の間、一部のメールを誤って「迷惑メール」と判定してしまいました。

スポンサードリンク