【まことちゃん】楳図かずおさん勝訴!グワシッ!しょこたんもギガントウレシス?【ハウス】

スポンサードリンク

漫画家の楳図かずおさんが武蔵野市に自宅として建築した「まことちゃんハウス」の景観問題での裁判に勝訴したそうです!!

これくらいの外観のおうちなんて、そこいらに沢山あると思うんですがね?

っていうか、ちょっとお洒落ですね;;;^^)

引用元はこちら:

漫画家の楳図かずおさん(72)が東京都武蔵野市に建てた、「まことちゃんハウス」と呼ばれる外壁が赤白のしま模様の自宅をめぐり、近隣住民2人が「景観を破壊する」として外壁部分の撤去などを求めた訴訟で、東京地裁は28日、住民の請求を棄却する判決を言い渡した。

壁の撤去を求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。畠山稔裁判長は「地域に、壁の色彩についての法的規制などはなく違法とはいえない」などと請求を棄却した。

漫画家の楳図かずおさん(72)が東京都武蔵野市に新築した自宅を巡り、近隣住民2人が紅白横じま模様の外壁の撤去を求めた訴訟の判決で、東京地裁(畠山稔裁判長)は28日、請求を棄却した

住民側は「まことちゃんハウス」の外壁が赤白のボーダーで「良好な景観から恩恵を受ける権利」を侵害されたなどと主張したが、判決は「薄紫色や青の建物も付近にはあり、周囲との調和は乱さない。

漫画家、楳図かずおさんの自宅(東京都武蔵野市)。東京地裁は28日、「景観の調和を乱すとまでは認められない」

楳図さんは、スーツに赤白ボーダー柄のネクタイで出廷。裁判長が赤白ボーダーの家について「目を引くが景観の調和を乱しているとはいえない」と認定し、請求を棄却すると、深々と一礼し、弁護人と握手した。閉廷後、東京地裁前に現れると「人生の中の大きなドラマの一瞬という気がした。おかげさまで良い結果となり、春をみなさんより先に感じさせていただいた」と勝利宣言。「ありがとうございました」と笑顔で話した。

スポンサードリンク

アマゾン