【1984.1.24】Macintosh 25歳誕生日おめでとう!【2009.1.24】

スポンサードリンク

1984年1月22日、NFLスーバーボウルの放映中衝撃的なCM「1984」がアメリカ中に流され、24日に発売された初代Apple Macintosh。
以来マックの輝かしい歴史が始まり、今日が25歳の誕生日を迎えたということで、お誕生日おめでとうございます!

初代Macintoshが1984年1月24日に発売開始になってから今日でちょうど25年目です。 9インチスクリーン、128k RAM、フロッピーディスクドライブ内蔵、シングルボタンマウスとキーボードという内容でした。

しかし、初代Macはモノクロとは言えクロック8MhのCPUと128kのメモリで、AppleのFinderがキビキビと動作していたことと、当時の大型コンピューター並の処理能力を誇っていたのは、モトローラの技術力もありますが、奇跡的なことですね。

そしてこちらは、1984年の歴史的なAppleのコマーシャルです。

このCMを見た人はモノトーンの画像の中にで一人戦う女性の姿とAppleのリンゴマーク2度と忘れられないほどのインパクトがあったことでしょう。

今ジョブズ氏は静養中ですが、25歳の誕生日をMacと共に過ごしているのでしょうか?

げっ、ヤバイ!この記事、EeePC&Chromeで書いていました(爆)

ということで、ここからMacBookに移って、勿論Safariにエントリ入力してますよ(^^;

とにかく、パーソナルコンピューターという製品で、歴史に名を残す出来事として認知されているMacintoshは30歳いや、還暦(^^;;くらいは誕生日を続けて欲しいですね!

スポンサードリンク

アマゾン