246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Appleクルマ映画

もしスティーブ・ジョブズがビッグ3の経営者だったら…246g編

ビッグ3の救済法案を可決したそうですが、、、

米下院は10日夜、経営危機に陥ったビッグスリー(米自動車3大メーカー)に対する救済法案を可決した。法案は最大140億ドル(約1兆3000億円)のつなぎ融資と引き換えに、政府がリストラと納税者保護を厳しく監視する内容。近く上院で採決されるが、共和党の一部上院議員が「抜本的解決にならない」と法案に反対を表明しており、成立まで紆余(うよ)曲折が予想される

GM、フォード、クライスラーのビッグ3のCEOは証言の為ワシントンの議会に呼ばれてましたが、3人とも自家用飛行機で来たことが、問題になりましたwww
そこで2回目は、デトロイトからわざわざクルマに乗って来たようで、それなりに反省を見せちゃってるようです。。。。

そこで、今米国で一番ノリノリの経営者、、、Appleを復活させ、iPodを携帯音楽プレイヤーの代名詞とし、iTunes Storeで音楽、映画、テレビをオンラインで販売できるようにし、iPhoneで携帯電話の定義を買えた男、スティーブ・ジョブズ氏が、ビッグ3のCEOに任命されたとすれば、どのように経営するのでしょうか?

らばQ様が面白いネタを投稿されています・・・・

しジョブズ氏が経営危機に陥っているビッグ3(アメリカ三大自動車メーカー)の経営者だったら…。

書かれていることを、ジョブズ氏ガそのままビッグ3で実行していたら、明らかにクルマの定義が変わりそうですね;;;;^^)

そこで、246logも参戦してみました。

【もしもジョブズ氏がビッグ3の経営者だったら246g編】

◆カリフォルニアからワシントン議会にセグウェイで駆けつける

◆自分の給料を1ドルにする

◆ジョナサンアイブに浮遊感のある透明なクルマをデザインさせる

◆プロダクト・レッドで1台クルマが売れると1ドル(も)アフリカに寄付する

◆故障修理はアッセンブリ交換しかせず、料金体系もボディ、エンジン、駆動系の3種の修理しかない

◆燕市でしか生産できなかった磨き部品を、アジアで作らせるようにする

◆トヨタエンジン入ってるシールは張らない

◆カーオーディには最初からU2の曲が入っている

◆自社の自動車ばかりキャラ指定して、Pixerに映画Carsを製作させる

◆初代電気自動車のバッテリーがすぐ死ぬが、バッテリー交換に応じる

◆インタビューには応じない

◆AMGと提携する

◆Miniをお蔵入りにする

◆ボディーカバーやオプション品を作る会社は、Apple認定制とする

◆アクティベーションしないと動かない

◆ガソリンスタンドは基本的には一国一社制

◆ヤバくなったら、死んだと誤報流す