マクドナルドもレジ袋全廃

スポンサードリンク

今マクドナルドで仕事片付ける合間を縫ってこの記事書いています。

店内に入りプレミアムコーヒーを頼んだのですが、120円を指し出すと、180円になったと言われました。(これって都内だけ?それとも全国的?)
確か夏頃は100円だった筈ですが、いつの間にか120円になり、そして、今回は180円と大幅値上げ、、、、そりゃ120円で私のように電源も貸してもらって(コンセントがある店舗で)1時間も2時間も粘られた日には採算取れないと思いますので、別に180円でも喜んでお払いしますが、夏頃は無料で配って100円コーヒーをアピールしていたと思いますが、もう終了かと思うちょっとと寂しいですね。

逆に、私のようなユーザから電源代でも取ってくれればと思いますが、、、、、

一方、マクドナルドはレジ袋を撤廃し、紙袋に一本化、そしれそれも漂白していないタイプになるそうです。

日本マクドナルド(マクドナルド)は11月25日、環境負荷を軽減するため、全国のマクドナルド約3700店で持ち帰り商品の簡易包装を開始すると発表した。12月1日から東京都内の店舗を皮切りに、現行のレジ袋(S、Lサイズ)を廃止。新たに無漂白紙の手さげ袋を導入するほか、紙袋(S、M、Lサイズ)も無漂白の素材に変更する。

ということで、紙袋化代歓迎、ゴミとなる紙袋を漂白しているなんて日本くらいなもんで、別に白い紙でなくても良いと思います。
で結果的には、年間で約2300トンのプラスチック資源(CO2換算で約6200トン=ヒノキ約24万8700本の年間CO2吸収量に相当)の削減効果を見込んでいるそうです。

しかし、、、、あのハッピーセットに付いてくるプラスチックおもちゃの方がレジ袋より環境破壊している筈です、、、、
別にちゃんと、価値のあるおもちゃを販売しているのなら良いですが、2秒で飽きる安易なキャラクタシール張っただけの、ワケのわかんないおもちゃはやめてほしいですね、、、
結局3日後には捨てることになりますから、かなり環境へのインパクトは高いのでは無いでしょうか?
飽きないおもちゃなら大歓迎ですが、、、っていうか既にマンネリ、、、もう何種類もアイデア出し尽くしてマンネリなんでしょうね。。。。。

で、レゴとか月代わりでスペシャルピースにして付けるのはいかがでしょうかね?
マクドナルドマークが付いたレゴ、子供のレゴピース、の中でいつまでも、マクドナルドの存在を宣伝していると思いますよ。大人もコレクターズアイテムになりそうだしね。。。

一方、大人のマクドナルドの話題といえばこちら

画像は記事とは無関係。「M:大好き」と書かれている
アーカンソー州の男性が21日(米国時間)、米McDonald’s社を相手取って訴訟を起こしたと報道されている。理由は、あるMcDonald’sの店舗が、妻のヌード写真をインターネットに流出させたというものだ。

21日に提出された訴状で、夫妻は精神的苦痛、困惑、新しい家への引っ越しにかかった費用などの賠償として300万ドル (およそ2億9000万円) を求めている。

皆さんも、マクドナルドに長居して、携帯電話やデジタルカメラ忘れないように注意してくださいね!(わざとそんな写真流出させて欲しい方は別ですよ(^^;;;)

スポンサードリンク

アマゾン