246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ガジェット・PC・ソフトウェア

今でもかなりフロッピー使われてますよ

フロッピーディスクも生産が終わったという話もありましたが→フロッピーディスク終了 – :: 246 log ::
なんと、4人に1人の方が今でもフロッピーディスクを使われているそうです、、、、

 Blu-ray Discや小型メモリカードの普及が進み、記録メディアの世代交代が加速している──という2008年。だが実は4人に1人が今もフロッピーディスクを利用している、という。


フロッピーディスクが他のメディと圧倒的に違うのは”音”だと思います。

ディスクを挿入したら、シールドを開けるカチャっという音。
そしていかにもデータを書き込んでるの時も、振動させながらリアルにデータを入れてますよっていうフィードバック感、、、、、、、更に昔のMacなんかだとディスクを吐き出す時の切ない動作、、、、

USBメモリなども、ただポートに差し込んでピカピカしてるだけ、、、データを保管してるぞーっていう実感なんて無いんですよね〜(^^;;;