246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ウェブガジェット・PC・ソフトウェア

知っておくべき15個の最新テクノロジー  from GIGAZINE

GIGAZINE様は、オタクな皆が押さえておきたいテクノロジの15を上げています。

PC Worldの「15 Hot New Technologies That Will Change Everything(すべてのものを変える15の熱い新技術)」という記事を元にして、あらゆるものを変える可能性のある知っておくべき15個の最新テクノロジーを紹介しておきます。

納得できるものも、納得できないものもありますね。。。

そのうち数個ピックアップさせていただきます。

>その5:ワイヤレス電源

15のリストのうち、一番画期的だと思ったのがこのワイヤレス電源です。
今、私、麹町のスターバックスコーヒーでEeePCでこれ書いていますが、電源コンセントの無いここではこれから約2時間が勝負です(^^;;;

将来は、ワイヤレス電源会社ってのが出来て、ノートPCに電力を供給することが可能なら、すぐに入会したいものです。
モバイル機器はWi-Fiとワイヤレス電源の組み合わせて、本当のコードレスとなることでしょう。
現在のモバイル環境で、最も不便なのは、充電しなければならないというじことです、私はいったいいくつの種類の充電池を持っているかもう計算不可能な状態です。
ワイヤレス電源の実現こそ真のモバイル環境の完成ですね。。。。

>その11:デジタル著作権管理(DRM)の終焉

是非宜しく!;;;^^)

>その12:あらゆる携帯電話があらゆる通信キャリアで自由に利用できるようになる

今ここでネット接続しているイーモバイルのSIMカードをIphoneeに差せば使えるってことですね、、、こちらも是非!

>・その15:高品質のGPS対応サービス

すべての機器にGPSが搭載されてもおかしくないでしょうね。
MACアドレスと組み合わせて、双方向で位置の特定が可能になるかもしれません。
自転車もバイクも盗難されてもすぐに居所が判るようになることでしょうね。
靴や鞄にも取り付けられるかもしれません、モノ無くし易い方には朗報かと思われます。

>その7:「Windows 7」の登場

何が画期的な進化をもたらすのかさっぱり判りません(^^;;;