ごはんソムリエになってみませんか?

スポンサードリンク

日本炊飯協会は、「ご飯ソムリエ」の認定試験を実施するそうです。

ご飯の指南役「ごはんソムリエ」の認定制度が昨年から始まり、これまで158人が誕生。米飯拡大に一役かっているという。(平沢裕子)

ここのところ原材料高騰で、輸入穀物や食料の価格も上昇気味、ご飯が見直されていますが、そんな時代だからこそ、ご飯が盛り上がるのは良いことですね。。。。

一方で、ご飯のこと勉強し過ぎて、外食や、会社の食堂で食べているご飯のレベルや素性がわかっちゃって、ここのご飯はもう食べる気にならない、、、、なんてことになると本末転倒かも知れませんね。。。。(^^;;;

とことで、ウェブでソムリエをちょっと調べてみると、大変なことになっているのが判りました(^^;;;

■野菜ソムリエ

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会は、世界で唯一の「野菜ソムリエ」の認定機関です。
認定講座はベジタブル&フルーツマイスター(3コース)、およびベジフルビューティー(2コース)がありま

アノ王理恵さんも野菜ソムリエです、、、、、理恵&リエで押韻を踏んでいるのがちょっと面白い(^^;;;

協会理事に就任したタレントの王理恵さんが出席

■カニソムリエ

カニソムリエは、新温泉町の旅館や民宿などが加盟する浜坂観光協会が設けたカニの専門家制度。

■温泉ソムリエ

「温泉ソムリエ」は新潟県妙高高原(妙高市)赤倉温泉で始まった制度ですが、現在は「温泉ソムリエ協会」が運営しております。

■ケータイソムリエ

同省が創設する資格試験は、携帯電話サービスの販売員等が一定の業務上の知識を有していることを認定する、いわば”携帯電話版ソムリエ”

あなたの得意な分野の××ソムリエ、、、の資格を取得してみてはいかがでしょうか?(^^;;;

スポンサードリンク

アマゾン