グレーゾーン

スポンサードリンク

例えばシャンパンなどは、原料のぶどうからして、産地からして厳密な定義があるようですが、日本のワインはけっこうザルなようです。

日本のワインは、原料産地と加工地を明記する義務がない。

こちらの本で、、、

このケースは、最近流行の食品偽装とは関係ないかもしれませんが、けっこうトリビア的で、知ってしまうと、ワインに対する見方が変わってくるのかもしれませんね。知らぬが仏、知らない方が幸福なのかもしれませんが、、、

まぁ、これと良く似た例として、ギター工場がカリフォルニアにあるのも、似た理由と聞いたことがあります。
カルフォルニアは気候も良く、ギターなどの木材加工に向いているとも言えますが、それより、アメリカで唯一国境線を有する州、つまりお隣がメキシコである、ということです。
つまり、人件費の安いメキシコで部品を完成させ、カルフォルニアで、ネジ留めすれば、それが、Made in U.S.A.になるということですね。

一方で、同ブランドで、メキシコ製のもありますから、ほぼ同じ品質でも、組み立てが違うだけで2倍以上の販売価格になっているようです。

勿論、塗装など仕上げの質までまったく同じとはいえないようですが、、、


 Fender USA Highway 1 Stratocaster UPGREAD 3CR/R フェンダー ハイウェイワン ストラト アッ…


フェンダーメキシコ ストラトキャスターFender Mexico Standard Stratocaster

スポンサードリンク

アマゾン