ひさしぶりにiPod shuffleの記事

スポンサードリンク

私愛用のiPod shuffleですが華々しいiPodシリーズの中でも忘れられた存在になりつつあるようですが、(^^;;、、、日経トレンディ様にひさしぶりに記事がアップされていますので嬉しくなって紹介させていただきます。。。。

新しいiPod shuffleに5800円の価値はあるか?(アップル)

iPod shuffleのレビューを要約すると、、、

・最初の見せ場がパッケージ。クワクしない人は少ないだろう。
・加工精度が非常に高く、エッジがしっかりと立っている。
・スイッチは、しっかり剛性感がある。カッチリした感触が伝わってくる。
・ディーや外装にかけたコストは相当であろう。
・はっきり言って使いやすくはない。
・曲を探そうと思ったら悶絶。
・携帯音楽プレーヤーの先祖返りのような機能しかない。
・スポーツの時に便利
・5800円で買って後悔することはない
・防水してほしい

ということです。
パッケージや外装に関してボトムモデルのiPod shuffleでもAppleならではの演出で手抜き無は流石というとこでしょうか?

一方で、あえてこのレビューをで触れられなかったことですが、iTunesの方にも注目して欲しかったです。

iTunesには、わざわざiPod shuffle専用の同期機能があることを忘れてはいけません。

自分で選んだ局を格納するだけならShuffleが先祖帰りのようなプレイヤーと言われても納得ですが、自動で曲をランダムに選択してくれ、iPodと同期を取ってくれるのはShuffleにしか出来ない機能なのです。

ちなみに、曲の選択は、曲の長さや、ジャンルを偏り無く平均化してピックアップするようなロジックになっているようです。
また、曲同士の関連性も考慮してくれいてるような気もします。

そして、再生するときは曲名が見えない、だから、次何の曲が来るのか予測が付かない、、、忘れていた思い出の曲がいきなり再生される、、、という楽しみ方が出来るのはiPod shuffleだけです。

Apple Store(Japan)

スポンサードリンク

アマゾン