246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ガジェット・PC・ソフトウェアニュースや話題

0系新幹線引退記念『ありがとう夢の超特急 新幹線ひかり号セット』

0系新幹線が来月11月末をもって運転を終了します。
寂しいですね、、、プラレールのタカラトミーは14日、「ありがとう夢の超特急 新幹線ひかり号セット」を発売します。

タカラトミーは14日、「ありがとう夢の超特急 新幹線ひかり号セット」を発売する。1964年に誕生した日本最初の新幹線車両「0系」が、11月末で定期運用から引退することを記念した商品だ

0系新幹線は1964年の新幹線開業以来、実に40年以上もの間(現存の車両が40年前のものでは無いかもしれませんが)200km/h以上で走り続けてきました。

新幹線で確率した技術、そしてそれ以上に、世界一というプライドを植えつけてくれた、新幹線は日本の躍進の原動力と言っても、言いすぎでは無いと思います。

一方、プラレールを調べてみると、、、何と

プラレール(Pla-rail)は、1959年(昭和34年)からトミー(現タカラトミー)より販売されている鉄道玩具である。また、姉妹品として、ダイキャスト製の自動車玩具トミカが、1970年より販売されている。

新幹線の開業を遡り、更に、5年前に発売されており、新幹線0系の開業から引退まで見守って来た、という日本を代表する玩具だったのです。

ということで、私もコレ書きながら「ありがとう夢の超特急 新幹線ひかり号セット」是非ともゲットしたくなりましたっ(^^;;;

楽天だと若干安いです。。。。

コレクターズアイテムとして記念に残ることは必至ですから、お子様に見えないところにしまっておくのが吉かもしれませんね!(^^;;;