246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ガジェット・PC・ソフトウェア携帯電話・スマホ

ケータイ電話にプロジェクタが搭載される日

「CEATEC JAPAN 2008」に携帯電話に搭載できるくらい小型の、プロジェクタモジュールが開発されたそうです。


少し前まで、プロジェクタといえば、大きな筐体の中に、明るいランプが入り、うるさいファンが回りまくるは、運悪くそのファンに後ろに座った人は、熱風で眠くなっちゃうわたいへんな、モノでした。

数年前、超小型のミラーを並べた、DLP素子が開発され、プロジェクタは劇的に小型化され、そして、最近、LED光源となり、更に小型化と発熱が少ない製品が発表されるようになりました。

それが何と、携帯電話に搭載できそうなくらい小型化されたということで、実際に動作する試作機も展示からすると、携帯電話にプロジェクタが搭載されるのは、あながち夢物語では無いようですね。

お前のケータイ、プロジェクタ付いてないの?いまどき珍しいよっ?って言われる将来はどのくらいなのでしょうか?(^^;;;