ケータイがクルマの鍵になると便利かもしれないけど

スポンサードリンク

ドコモの携帯電話が、日産車の鍵になるようです。

日産自動車とNTTドコモ、シャープの3社は9月24日、日産車に搭載するインテリジェントキー機能を携帯に搭載した「インテリジェントキー搭載ケータイ」を開発したと発表した。

更に、携帯電話を鍵にするマンションも増えているそうで、、、

携帯電話で鍵を開け閉めしたり、外出先からエアコンをつけたりできる「携帯電話サービスシステム」を導入する分譲マンションが増えている。小さな子どものいる世帯や、防犯が気になる単身者などのニーズが高いという。

また、携帯電話は社員証やIDカードに

FeliCa機能を搭載する携帯電話を、学生証や社員証の代わりに利用する事例の展示を行っていた。こ

そして、病院の診察券も、、、

 産婦人科、心療内科などの診療所であるパークサイド広尾レディスクリニック(東京都港区)がこのほど、診察券をICカードに切り替えた。受付に設置したカードリーダーに診察券をかざすことで自動的に受付を済ませ、電子カルテを呼び出す。窓口業務の効率化に加え、カルテ取り違えの防止を狙う。窓口で顔を合わせることによる患者のストレス軽減にもつながるという。

また、お財布ケータイ、ネットバンキング、定期券、などなど、ますます携帯電話は生活のキーとなる部分を多く取り込んで来ており、携帯電話とFelicaさえあれば、とても便利!

なんですが、くれぐれも外出先で携帯電話を落とすのだけは止めましょうね!
なんたって、クルマに入れなくなりますし、JAFを呼ぼうにも肝心の携帯電話で通話出来ませんし、、、代わりに電車で帰ろうとしても、頼みの綱のSicaが使えないのでorzってことにならないように注意してください!

スポンサードリンク

アマゾン