246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

スポーツ

イチロー200安打達成! 107年ぶり記録

イチローさん8年連続200本安打達成おめでとうございます!

米大リーグ、マリナーズのイチローは17日(現地時間)、米ミズーリ州カンザスシティーのカウフマン・スタジアムで行われたロイヤルズ戦の第4打席でショートへの内野安打を放ち、メジャー記録と並ぶ8年連続200安打を達成した。メジャーでの8年連続200安打は、ウィリー・キーラーが1894〜1901年に記録して以来107年ぶりの偉業

の記録は1894?1901年にウイリー・キーラー(オリオールズなど)がマークしたが、近代野球とされる1900年以降では初めて。

なんたってアメリカで107年間破られなかった伝説の記録を、日本人であるイチローが破ってしまったとうのも痛快ですね。

スポーツ史上100年以上破られていない記録なんてそう無いのでは無いでしょうか?

メジャー移籍して以来の全ての年で200本以上、勿論、バッティングの技術もそうですが、8年間メジャーという厳しい環境の中、大きな怪我を殆どせず、試合に出場し続け、コンスタントに3割以上打ち続けているというのも凄いですね。

松坂選手も祝福のお言葉

けがをしないでずっと試合に出て、結果を出し続けているのが一番すごい」と祝福した。

前日時点で8年連続の200安打まであと3本に迫っていたシアトル・マリナーズのイチロー外野手は17日(日本時間18日)、敵地でのカンザスシティー・ロイヤルズ戦に「1番・右翼」で先発出場。第2打席で二塁打、第3打席で内野安打を放って王手をかけると、第4打席でショートへの内野安打。「猛打賞」の固め打ちでメジャー記録に肩を並べた。

3安打の固め打ちをして一気に達成されたということで、凄い!

ちなみに、メジャーリーグで猛打賞っていうは無いそうですwww