246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ニュースや話題

ブラックホールで滅亡する確率=宝くじに当たる確率

先日ブラックホールネタがちょっとしたニュースになっていましたが、、、、結果どうだったんでしょう?少なくとも私は生きています。

世界各国の物理学者が参加し、スイスのジュネーブ郊外にある広大な地下施設を利用する20年がかりのプロジェクトが9月10日にスタートする。「ビッグバン」を再現し、宇宙の起源や、どのように宇宙に生命が誕生したかを解明しようとするものだ。

ブラックホールというより、ビッグバンを再現する実験だったとのことですが、その結果なんとブラックホールが出来て地球が無くなるケースも想定されていたそうです。。。

最悪のシナリオ:誤って極小のブラックホールが作成され、一瞬のうちに地球が消える。

ブラックホールが出来て、地球が無くなる確率は5000万分の1だったそうなんです。。。
って意外に高い確率じゃん!www

67億人の生命を、5000万分の1の確率で危険に晒していたなんて今回のブラックホール実験ってかなりギャンブルだったんですね(^^;;;
フランス人GJなのか?