【DRM無】SanDisk音楽メディア「slotMusic」発表【microSD】

スポンサードリンク

我々デジカメユーザにはおなじみSanDiskが、音楽メディアに手を出しました。

米SanDiskと4大レーベルは9月22日、新しい音楽メディア「slotMusic」を発表した。

なんと、DRM フリーで320kbpsという高音質のMP3でエンコードされているの楽曲が1GBのmicroSDの中にそのまま入っているそうです。
外に”SM”と刻印されているので、何も事情を知らない人には、スマートメディアと勘違いされそうですね、、(^^;;;

かつてのレコード業界は、CDにさえなんとかDRMを掛けようと頑張っていたのに、この変り様は何なんでしょうね?

そして、slotMusicのメディあはmicroSDそのままということですから、例えば店頭で手持ちのmicroSDにデータを入れてもらうのとどう違うのでしょうか?(百歩譲ってSanDiskに限るでもいいや)

また、携帯音楽プレイヤーを独占しているiPodには当然 microSDスロットなんて無いし。。。
当然iPhoneにもそんなもの付いてないし、、、なんのつもりで発表したのでしょうか?

TechCrunch Japanesでは、レアアイテム化するの必至なので、いますぐゲト!ということです(^^;;;

最近、音楽を詰めたUSB stickが売られているが、SanDiskは大手レーベルをどうにかして説き伏せて、15mm x 11mm x 1mmの1GBのmicroSDカードに音楽(ありがたいことにDRMなし)を記録して発売することに成功した。

ちなみに、SanDiskは韓国のサムスンに買収されそうです、、、

 韓国のSamsung Electronicsが、米フラッシュメモリメーカーSanDiskを買収するかもしれないと明らかにした。買収が成立すれば、低迷するメモリ業界の再編につながる可能性がある。

今回のslotMusicは、株価をつり上げる、、、(ry

スポンサードリンク

アマゾン