店頭でCDを作成するようになる日

スポンサードリンク

エイベックスの子会社が、店頭でCDを作製する端末をビジネスにするそうです。

店頭に設置した専用端末を使ってその場でCDを作成・販売する事業を行う新会社を、USENやエイベックスなどが設立した。

つい、先日、店頭からCDが消えるかも、、、というエントリを書かせてきただきましたが、、、

店頭からCDというものが消える日 – :: 246 log ::

店頭からCDというものが消える日 – その2 – :: 246 log ::

それを逆手に取って、オンデマンドでCDを作製するというのも面白いアイデアですね。

記事によればCD完成を待つ間、ほかの商品購入の機会が増える、、、というちょっとセコいm(_._)mビジネス効果もあるようですが、このシステムさえあれば、店頭の在庫は実質ゼロ、しかも廃盤という概念が無くなります。
これまでのような大規模CDショップというのでは無く、例えばカフェスタイルでゆっくり音楽を聞きながら欲しいCDをセレクト、、、なんてCDが置いていないCDショップというのが出来そうですね、、、

また、iTunesのように、1曲単位での購入が出来そうで、自作のコンピレーションアルバムなんてのも可能になりそうです。
まっ私の場合は、こんなオンデマンドCD買ったとして、即iTunes行きなのですがwww
レンタルCDとの境が不明ですね、、、

さて、この端末でCDの売り上げ枚数減少を食い止めることが出来るのか?

スポンサードリンク

アマゾン