246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

ガソリン高騰だからか?チューニングしたいからか?

アメリカで航空機燃料を盗難しようとした男がタイホーされちゃったそうです。

米カリフォルニア州の空港に夜間、酒気帯び運転で侵入し、愛車に航空燃料を給油しようとした男(20)が逮捕された。

航空機燃料といえば、アブガス。
サーキットのガソリンスタンドでも販売されていましたが、現在のロードレースのレギュレーションでは禁止されていますので購入することはできません。

有鉛ガソリン(ゆうえんガソリン)は、アルキル鉛を微量添加されたガソリンの事。

市販車にしても全て無鉛化されていますが、そんなエコなご時世で航空機燃料は未だ有鉛だったんですね。。。。

ちなみに、もし盗難したのがジェット燃料ならば、こちらは灯油に近いので、確実にエンジン壊れそうですね、、、、

市販されている灯油とほぼ同じような主成分を持つが、要求される環境条件が厳しいため添加剤や不純物に関する規格が民間用の灯油に比べて厳しい。そのため、値段は市販のガソリンよりも高価である。