イー・モバイル付属ユーティリティを使わずにすばやく接続GIGAZINE様の場合

スポンサードリンク

皆さん、iPhoneユーザですか?それともイー・モバイルユーザですか?w
イー・モバイルユーザの方なら、判ると思いますが、接続ユーティリティを使ってネットに接続すれば、後は下り最大7.2Mbpsの高速モバイル通信【イー・モバイル】なんですが、、、ちょっとめんどくさい。
ということでGIGAZINE様が、Windowsのモデム接続の設定方法を解説されています。
メモメモ

というわけで、すばやくさっくりと接続して切断できるショートカットを作成してみました。作り方は以下から。

実は私、高速USBモデムのD02HWと、音声端末のH11HWを両方データ通信モデムとして使っています。

普段EeePCをモバイルでネット接続する時は、H11HWをBluetoothモデムで接続しています。
携帯端末とケーブルをカバンやポケットから取り出すことなくすぐにネット接続出来超便利。
またH11HWはUSBモデムとして使うと、PC側から携帯側に充電してしまい、PCのバッテリを消費してしまいますから、Bluetoothの方がバッテリを長持ちさせることが出来ます。
もちろんPC側をAC電源でつないでいるときはUSB接続でも使いますが、

そして7.2Mの高速接続がしたい時はH11HWからD02HWにSIMカードを移し変えて、接続します。
(今D02HWで接続しています。)

こういう2つの端末を使い分ける場合、D02HWとH11HWの両方別の接続ソフトをインストールされちゃうのですが、GIGAZINEさんのように、ドライバーさえ入っていれば、通常のモデムのように使えて便利ですね。

っていうか、イー・モバイルさん、機種毎に接続ユーティリティ準備していただかなくっても、共通化してドライバーだけ別にの方が、、、

スポンサードリンク