246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

携帯電話・スマホ

【iPhoneは?】新生docomoが目指すケータイ【ちょっとお節介】

ドコモの社長が、携帯電話の将来を語っています、、、、キーワードは「生活サポートケータイへの進化」だそうで、、、

新たにNTTドコモの代表取締役社長に就任した山田隆持氏が、ワイヤレスジャパン2008の基調講演に登場。「ドコモの変革と新しいモバイルへの挑戦」と題し、ブランドロゴを一新して「新ドコモ宣言」を掲げた同社の目指す方向性を紹介した。

ちなみに、前回まだ諦めていないとおっしゃっていた、iPhoneの話題はまったく無いようで、、、

何処もはプッシュ型のエージェントサービスを目指しているということで、つまりは、一方的にパケットを消費してくれるという、まるで、席についた女の子が勝手にシャンパンオーダーしているという美味しいビジネスを目指しているようです。

ちなみにその例として、、、

・お気に入りの野球チームやサッカーチームの情報を自動的に取得したりチケットを簡単に購入
 →最近、野球もサッカーも人気下降気味だし、、、

・運転エリアを設定しておくと渋滞情報を知らせるサービス
 →運転エリアの登録マンドクサイ

・近所のスーパーの特売情報を通知するサービス
 →すべてのスーパーがドコモのサービスに加入する訳じゃないので、、、

・外出先の地域で自分の興味のありそうな油絵の個展を案内するサービス
 →趣味限定し杉wwww

と思ったら、、、

しょこたんこと、アイドルの中川翔子さんが2008年7月24日のブログで、油絵を描きはじめたと明かしている。

ドコモ山田社長、しょこたんの油絵趣味のネタ知っててこの発言したのならかなりのもんだっ!(^^;;;